ロキシーヒルの会に入りませんか

天からの雨が山を育て、山が水を抱いて、川を創り流域の自然が、数々の生物の棲む水を生む、
その水でお茶を飲むと格別の豊かな昧がする。
そんな水がこの森を流れています。

■ロキシーヒルってどんな組織ですか。

 達い昔から、私達の祖先は、森の営みや、その森に棲む生き物たちの仲間と共に、自然を愛し、自然を友として暮らしてきました。しかし、今では物も豊かさや便利な生活を求めるあまり、貴重な自然が失われたばかりでなく、私達の心の中からも多くの大切なものが失われつつあるのではないでしょうか。
 そこで、私達は森との触れ合いを通して、一人ひとりが力を合わせて、森を守り、育て、活かし、自然と溶け込む事の出来る森づくりをめざそうとする人々の集まりです。

■どんな活動をするのでしょうか。

 森づくりという、未来永劫に続く壮大な構想に誇りを持って、取り組んでいます。
 ロキシーヒルの森を育てるため、植樹や育樹をしたり、焼き畑、炭焼き、教育キャンプ、MTB(マウンテンバイク)レースなどを通して森の恵みを享受します。
 皆んなの力を合わせる事で、勤労の有り難さ、協調性、連帯感、達成感を味わい、森づくりの魅力を体感できることでしょう。
 その他、皆んなで話し合い、いろいろな活動を企画し、実行していきます。
 中でも今後力を入れたいと考えているのは青少年を対象とした環境教育です。
 レイチェル・カーソンの唱える「センス・オブ・ワンダー」 (神秘さや不思議さに目を見はる感性)を、ロキシーヒルの森で身に付けられないかと考えています。

■どうすれば、ロキシーヒルの会に入る事ができますか。

 森の好きな人、森で遊びたい人、森の中でいい汗をかきたい人であれば、特に資格はありません。森に興味のある人はどしどしお申し込み下さい。
 皆んなの力で、豊かな森を子供たちに残しましょう。


 お申し込みは、年会費3000円を
  郵便振替 01780‐5‐96128
  「豊かな森づくりロキシーヒル」宛に振り込んで下さい。
 ※振り込みがありましたら、引き換えに「会員証」「ロキシーヒル規約」「機関紙」「イベント情報」などをお送りします。
 ※年会費が必要なのは、新規会員の方のみ(初年度のみ)です。既会員の方は会費のかわりに山の手入れで汗を流してください。


 お問い合わせ先はこちらへ  

 ロキシーヒルの会規約